TOP
news gallery diary online store stockist

日々のこと

2016/03/07
CATEGORY:ひびのこと
週末の出張LOCCAにお出かけくださったみなさま、ありがとうございました。
私は自宅で、娘のお食い初めと初節句を併せてお祝いしました。

IMG_4238.JPG
娘用のお雛さま。
小ぶりな優美立雛ですが、お店の方のご好意でお着物の生地を選ぶことができました。
いざ選び出すと色や柄にこだわりが出てきて、お店の方にアドバイスを貰いながら最終的に
殿は、袴の色に合わせてグレイッシュな絶妙な色合いに
姫は、松の模様で優しく上品な朱色のお着物に
私と夫好みの落ち着いたお雛さまに仕上がりました。
娘も気に入ってくれるといいのですが、子どもにとってはちょっと渋いかもしれません。
木目込を自分の手で作ってみたい気持ちもありましたが、初心者にはなかなか難しそうでしたので職人さんにお願いしました。
実生活で着物の色を選ぶ機会もなかなかありませんが、着物の重ねや帯の合わせを考えるのは楽しい時間でこんなに集中したのは久しぶりでした。

ちなみに元々のお着物の色はこんな明るい色合わせ。
明るい色合わせでかわいらしい雰囲気です。

C-57.jpg


FullSizeRender.jpg
お食い初めは、鯛が予定よりも大きくなってしまい、案の定グリルで焦げてしまいました。
私の母がなますと昆布巻きを作ってくれてとても助かりました。

ゆっくりでも健やかに育ちますように。





1